京生き物ミュージアム

京の⽣きもの・⽂化協働再⽣プロジェクト認定制度【御自宅での取組】

概要

 京都市では、京都らしさを支えてきた生きものの保全、再生及び持続可能な利用の取組を実施する方を認定する「京の生きもの・文化協働再生プロジェクト認定制度」を平成26年9月に創設し、京都ならではの自然環境や伝統文化を後世に受け継ぐための取組を推進しています。
 令和6年度も、以下のとおり、御自宅で希少な植物を育成(生息域外保全※)いただく取組を実施します!

※ 希少な植物は、かつて京都の暮らしの中で利用され、親しまれてきましたが、生活様式や都市・森林の環境の変化、シカの食害等で失われつつあります。希少な植物を守るためには、元々の生息環境を守ることが第一ですが、森林などの生息環境が大きく変化している現状では、それらの植物を生息域外で栽培保全(系統保存)することも必要です。

対象者

 京都市内在住で保全対象種の育成を希望し、かつ育成講習会を受講いただける個人

保全対象種

 今年度育てていただくのは、以下の2種類です。

   保全対象種の詳細はこちら

参加申込み
(1)受付期間

   令和6年4月17日(水曜日)~5月14日(火曜日)

(2)申込方法

   ページ下部にある「申請する」のボタンから、申し込んでください
   なお、お一人につき一種の申込とします。
   ※育成講習会の受講が必須となりますので、以下で詳細を御確認のうえ、お申し込みください。

(3)定員

   40名程度(各種20名程度)
   定員を超えた場合は、抽選となりますので御了承ください。

(4)参加料

   無料
   ※ただし、以下の苗等の代金が必要です。

   【苗のみ】
    フタバアオイ :3,960円  
    ノハナショウブ:2,640円 

    【苗、鉢及び用土のセット】 
    フタバアオイ :5,500円
    ノハナショウブ:3,520円

    

育成講習会の受講

 本制度の趣旨を理解し、保全対象種の育成方法等を学んでいただくため、以下の日時及び場所において育成講習会を開催しますので必ず受講してください

日時及び場所

     育  成 種:フタバアオイ、ノハナショウブ
     日  時:令和6年6月1日(土)午後2時~午後4時
     開催場所:梅小路公園内 緑の館1階 イベント室
          (〒600-8835 京都市下京区観喜寺町56-3

育成相談受付

 育成していただく際に「うまく育たない」、「肥料はどうすれば良いか」など問題や 疑問が生じた場合にフォローアップするため、育成全般に関する相談窓口を設けます。相談窓口は、育成講習会の際にお知らせします。

申請する
申請するにはユーザー登録が必要です。
なお、申請は京都市内在住の個人のみとさせていただきます。
令和4年度、令和5年度の取組状況について⇒  詳細はこちらから