京生き物ミュージアム

イベント情報 詳細

生物多様性保全に関する活動交流会について

  • イベント画像496
  • イベント画像496
開催日
令和5年10月9日(月・祝)
開催時間
午前9時~正午
場所
京都府立植物園 植物園会館2階 研修室(〒606-0823 京都市左京区下鴨半木町)
費用
無料。 ただし、高校生以上の方は、別途、京都府立植物園の入園料が必要となります。
イベント内容
 生物多様性保全に係る取組をされている事業者、活動団体等の皆様による取組を推進するとともに、市民の皆様の生物多様性保全に係る理解を深め、行動を促進することを目的に、「生物多様性保全の担い手の拡大」をテーマとして、活動団体等の皆様による取組内容等を共有するとともに、参加者同士が交流する活動交流会を開催します。
<内容>
■基調講演(9時25分~10時5分)
 ・長年の環境学習の取組とそこから見えてきたもの
 (京都精華大学名誉教授 板倉豊氏)
■取組紹介(10時5分~11時)
 ・京のヤママユの里づくりプロジェクト~虫たちを観て触れて知ることで環境の現状と将来を考える~
 (京都北山やままゆ塾)
 ・若者と共に実生の風倒木を活用し鞍馬山の多様な森林生態系を守る
 (鞍馬明日に向かって)
 ・オオサンショウウオ❌クリエイティブな活動で生物多様性保全
 (田中花音氏)
■意見交換(11時~正午)
 ※ 11時からの意見交換は事前申込不要、途中参加可
申込み方法
○会場参加
ア 申込方法及び申込期限
  参考URLのページに掲載された申込フォームから必要事項を入力し、10月7日(土)正午までにお申し込みください。
  ※ 11時からの意見交換は申込不要です。
イ 参加費
  無料。ただし、高校生以上の方は、別途、京都府立植物園の入園料が必要となります。
ウ 定員
  50名(多数抽選)

○オンライン参加
ア 視聴方法
  YouTube Liveによる配信を行います(事前申込不要)。
  後日、参考URLのページに視聴用URLを掲載いたしますので、そちらから御視聴ください。
イ 参加費
  無料
  ※ インターネット接続環境は、視聴者で御準備ください。また、通信料等は視聴者の負担となります。
ウ 備考
  オンライン配信は、基調講演及び取組紹介のみ行いますので、御了承ください。
主催者
京都市
参考URL
https://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000317006.html
参考資料
02_別紙(生物多様性保全に関する活動交流会の開催について).pdf