京生き物ミュージアム

活動団体

京都市南部クリーンセンター環境学習施設「さすてな京都」

団体の所在地
京都市伏見区横大路八反田29
団体の概要
 さすてな京都は、ごみ処理施設そのものを活用して整備しています。焼却炉やごみ発電、バイオガス化施設などの迫力満点の大規模施設を間近に見学し、それらを生きた教材として最先端の環境技術を学べます。
 また、SDGsの推進をはじめ、ごみ減量や、地球温暖化、生物多様性、環境面から見た地域の歴史等幅広い分野を対象として、ライフステージに応じたプログラムを作成し、体験型を中心にした子ども向けコンテンツ、インパクトのある映像等を中心にした大人向けコンテンツを各所に配置することにより、子ども・学生・大人・事業者・修学旅行生などいろいろな方が興味や好奇心を持って、楽しみながら学習できます。
生物多様性に関する取組内容
 かつての横大路沼・巨椋池の生態系の復元をテーマとしたビオトープがあり、オニバスやミズアオイなど地域を特徴付ける植物やその環境に集う生物を観察できます。
 また、四季折々の花々の植栽を行っており、特に色とりどりのアジサイがおすすめです。
 ビオトープでの自然観察会や身近な自然の恵みを使った工作、生物多様性について学ぶ学習プログラムを開催しています。
団体HP
https://sustaina-kyoto.jp/
団体の連絡先
電話番号:075-606-2548
メールアドレス:info@sustaina-kyoto.jp
活動拠点とエリア