京生き物ミュージアム

活動団体

株式会社SCREENホールディングス

団体の所在地
京都市上京区堀川通寺之内上る四丁目天神北町1番地の1
団体の概要
 SCREENグループは、1868(明治元)年に京都で創業した石版印刷業の石田旭山印刷所をルーツとし、150年余りの歴史を重ねています。1934(昭和9)年に写真製版用ガラススクリーンの国産化に成功した後、研究開発部門がベンチャー企業として独立する形で、1943(昭和18)年に大日本スクリーン製造株式会社が誕生し、2014年に株式会社SCREENホールディングスへと変革を遂げました。社名は、このガラススクリーンに由来しています。
 私たちは、創業以来の印刷関連事業を発展させるとともに、半導体やディスプレーをはじめとするエレクトロニクスへと事業範囲を拡大。人工知能(AI)やモノのインターネット(IoT)などを活用したデジタルトランスフォーメーション(DX)時代においても、世界の最先端で製造装置メーカーとしての存在感を発揮し続けています。また、長年にわたり培ってきた3つのコア技術「表面処理技術」「直接描画技術」「画像処理技術」を基軸に、ソリューションクリエーターとして社会課題の解決に取り組んでいます。
 2017年より京都モデルフォレスト協会が主宰する「京都モデルフォレスト運動」に参画し、森林利用保全協定の下、亀岡市宮前町宮川区(約53ha)に「SCREENの森」を設けて、地域の皆さまとの協働による森林保全活動を実施しています。地元の地域づくりイベントへの協力や希少生物調査、環境学習の実施など、様々な交流を通じた里地里山保全活動に取り組んでいます。
生物多様性に関する取組内容
1.本社事業所の緑地エリアに希少植物を含む約10種類以上の植物を育成しています。また、このエリアで育てたフタバアオイを葵祭に奉納し、文化継承にも寄与しています。
2.「京都モデルフォレスト運動」に参画し、亀岡市宮前町宮川区の約53ヘクタールの森林整備に寄与しています。従業員ボランティアの参加と共に森林整備活動を計画的に実施しています。
団体HP
https://www.screen.co.jp/
団体の連絡先
電話番号:075-414-7205
メールアドレス:SDGs-info@emis.screen.co.jp
活動拠点とエリア