京生き物ミュージアム

活動団体

 

公益財団法人京都市都市緑化協会

公益財団法人京都市都市緑化協会画像
団体の所在地
京都市東山区円山町463
団体の概要
 都市緑化や公園管理運営を通じて緑あふれるまちづくりを推進し,自然と共生する生活文化を守り育て,市民の健やかで安全・安心な生活環境づくりを目指す公益法人です。
生物多様性に関する取組内容
  • 自然観察会,自然あそび教室,緑の散策ツアー等の開催
  • 京都ゆかりの草花「和の花」の屋外展示会の開催(梅小路公園での「藤袴と和の花展」,「春の和の花展」等)
  • 企業,地域団体,学校,社寺等と連携して取り組むヒオウギ,キクタニギク,オケラ等の京都市産希少植物の生息域外保全活動(KESエコロジカルネットワーク等)
  • 希少植物保全,雨庭等グリーンインフラに関する普及啓発活動(講習会,啓発冊子発行)
  • 生物多様性に配慮した企業等の緑化活動への協力・支援
  • 「宝が池の森」再生保全協議会,京都伝統文化の森推進協議会等の里山保全活動への参画・協力
団体HP
http://www.kyoto-ga.jp/
団体の連絡先
電話番号:075-561-1350

京都市動物園

京都市動物園画像
団体の所在地
京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内
団体の概要
 京都市動物園は,明治36(1903)年4月に大正天皇の御成婚を記念して,全国で2番目に開園した歴史を持ちます。市民の皆様からの多額の寄付金を元に建設された本園は,市民の手による日本で初めての動物園と言えます。
生物多様性に関する取組内容
 IUCNのレッドリストで絶滅危惧種であるアジアゾウ,ニシゴリラ,グレビーシマウマ,ツシマヤマネコ,イチモンジタナゴの繁殖に取り組んでいる。
団体HP
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/
団体の連絡先
電話番号:075-771-0211
メールアドレス:kyotoshi-doubutsuen@city.kyoto.lg.jp

京都自然教室

京都自然教室画像
団体の所在地
京都市右京区西院西貝川町68-1-205 渡邉健也 方
団体の概要
 京都自然教室は自然に親しみ自然と触れ合うことにより自然の姿に共感し,自然を大切にしたいという気持ちを持てる人を育てる活動をしている市民団体です(1986年4月発足)。
 毎月の観察会への参加申し込みは不要です。参加ご希望の方は,ホームページに掲載の詳細案内をご覧の上,開催日の集合時間までに,指定の集合場所に,京都自然教室のスタッフが持つ,ムササビのロゴマーク旗を目印にお集まり下さい。(時間厳守)
 便利で,より詳細説明のメルマガ配信もご利用ください。(ホームページより無料登録。)
生物多様性に関する取組内容
 毎月の自然観察会にて,多様な生物の生き方や自然の仕組み等を,具体実例にて紹介・説明をしています。
団体HP
https://kyotonatureschool.web.fc2.com/
団体の連絡先
メールアドレス:kyotonatureschool@yahoo.co.jp

京都森林インストラクター会

京都森林インストラクター会画像
団体の所在地
京都市
団体の概要
 「森林インストラクター」とは,森林を利用する一般の人に対し,森林や林業に関する適切な知識を伝えるとともに,森林の案内や森林内での野外活動の指導を行うため,平成3年に農林水産省が創設した資格です(現在は一般社団法人全国森林レクリエーション協会が認定)。
 「京都森林インストラクター会」は,京都在住の森林インストラクターを中心に組織する団体で,平成10年に発足しました。京都府内において,森林観察や林業体験,木工・つる細工など,森林の大切さや楽しみ方を伝えるための活動を行っています。
生物多様性に関する取組内容
 子どもたちを中心に安祥寺山,衣笠山,稲荷山,双ヶ岡などで自然観察会開催
 合併記念の森,スチールの森京都での森林保全の間伐・除伐の実施
 ZOOMによる会員研修会(キノコ・蝶など)の開催 センサーカメラを使用した野生動物の観察など。
団体HP
https://www.kfianet.com/
団体の連絡先
電話番号:075-462-7034(事務局担当:水口)

京都水族館

京都水族館画像
団体の所在地
京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
団体の概要
 コンセプト「水と共につながる,いのち。」
 三方を山に囲まれた京都盆地には,山々がもたらす水の恵みがあります。
 市内には鴨川,桂川,宇治川をはじめ,10もの一級河川が流れ,古くから「山紫水明の都」として独特の川文化を築いてきました。
 丹波の山々や芦生原生林にふった雨がわき水になり,小川になり,やがて大きい川となって,最後は海へ流れこむ。
 京都水族館はこうした源流から海にいたるつながりと,水を通じて多くのいのちが共生する生態系を再現しています。
 また,京都水族館では,展示だけにとどまらず,遊びながら学べるプログラムを実施。水と,水に棲むいきものたちと親しめる,そんな総合エデュテインメント(※)型施設をめざしています。

(※)エデュケーション(教育)とエンターテインメント(娯楽)を合わせた合成語。
生物多様性に関する取組内容
  • チマキザサ及びフタバアオイを取り入れた展示
  • 京都府に生息する絶滅危惧種の保全・繁殖
団体HP
https://www.kyoto-aquarium.com/index.html
団体の連絡先
電話番号:075-354-3130

京都伝統文化の森推進協議会

京都伝統文化の森推進協議会画像
団体の所在地
京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地(事務局:京都市産業観光局農林振興室林業振興課)
団体の概要
 「京都伝統文化の森推進協議会」(以下,協議会)は,京都東山の国有林(「東山風景林」約190ha)及び京都西山の国有林(「嵐山風景林」約60ha)を活動拠点として,国有林の「レクリエーションの森」サポーター制度を活用し,学識経験者や民間団体等の広範な関係者の参加により,京都東山の文化的価値の発信を行うとともに,協議会の活動に賛同される企業等からの提供資金を活用して,森林整備・景観対策を実施しています。
生物多様性に関する取組内容
 森林整備事業では,地域の固有遺伝子や生態系の保全のため,地域性苗木を使用した植栽に取り組んでいます。
 その他,生物多様性保全の観点を含めた森林環境教育活動やセミナーを実施しています。
団体HP
https://kyoto-dentoubunkanomori.jp/
団体の連絡先
電話番号:075-222-3346
メールアドレス:moriwo-mamorou@kyoto-dentoubunkanomori.jp

京都府立植物園

京都府立植物園画像
団体の所在地
京都市左京区下鴨半木町
団体の概要
 大正13年(1924年)に開園した日本最古の公立総合植物園です。春は500本の桜が咲き誇り,秋はモミジやフウ,イチョウなど,様々な木々の紅葉が見事です。夏や冬は,植物園ならではの新緑や花木を観賞いただけます。
 また,日本最大級の観覧温室では,キソウテンガイやバオバブなど世界の熱帯植物が身近に鑑賞できます。
 「憩い」と「学び」を両立する『生きた植物の博物館』です。
生物多様性に関する取組内容
 1年を通じて各種展示会をはじめ,講習会や講演会などの催しや,園内ガイドを行っています。
団体HP
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
団体の連絡先
電話番号:075-701-0141
メールアドレス:kbg-soumu@pref.kyoto.lg.jp

京都北山やままゆ塾(京都工芸繊維大学)

京都北山やままゆ塾(京都工芸繊維大学)画像
団体の所在地
京都市左京区松ヶ崎御所海道町
団体の概要
 北山の自然の中で,ヤママユの飼育を通じて生き物とふれあい,身近な環境を大切にする心を育てることを目的として,開塾しました。活動内容は,以下のとおりです。
(1) 北山の自然に親しみ,環境をみつめる。
(2) ヤママユなどの虫たちを育てることで生命の大切さを知る。
(3) 環境を守る気持ちと地域コミュニケーションを育み,豊かな未来につなげる環境教育研究を展開する。
 また,小学校を対象にした出前授業や,公開講座,学習会,観察会などを開催しています。
生物多様性に関する取組内容
 昆虫の不思議な世界と多様性について紹介する出前授業を小学校で実施する。
 小学生を対象にヤママユの飼育と観察を行い,観察記録の報告会を実施する公開講座「育ててみよう!ヤママユ」を開催する。
 京の虫たちの不思議な世界を生体と写真で紹介する「ミニ昆虫展」の企画と昆虫教室を実施する。
 宝が池公園を中心に子ども自然観察会を開催する。
 その他,公開講座などを企画する。
団体の連絡先
電話番号:075-724-7813
メールアドレス:kyoto-yamamayujuku@kit.ac.jp

京都野鳥の会

京都野鳥の会画像
団体の所在地
滋賀県草津市
団体の概要
 「京都野鳥の会」は,昭和27年(1952年)12月に発足しました。バードウォッチングを通じて,自然のすばらしさ大切さを伝える活動をしています。
 ほとんど毎週日曜日探鳥会(バードウォッチングの会)を行っています(平日のときもあります。)。
 この探鳥会には,誰でも気軽に参加できます。 あなたも,ぜひ一度参加して見ませんか。
生物多様性に関する取組内容
自然観察会の企画・実施
団体HP
http://kyotoyachou.hobby-web.net/
団体の連絡先
電話番号:077-565-0732

桂川クラブ

桂川クラブ画像
団体の所在地
京都市
団体の概要
  1. 自然観察会………桂川において四季折々の山野草や野鳥の観察会を月1,2回実施しています。
  2. 生物調査………樹木,野鳥,野草,昆虫,キノコなど各分野の生物調査を行っています。
  3. 美化清掃活動………桂川流域クリーン大作戦に参加,及びスタッフとしても参加。独自に毎月1回河川の清掃活動をしています。
  4. 会報『桂川だより』を月1回発行しています。
  5. ホームページを通じて桂川の四季の自然の魅力を常時発信しています。
生物多様性に関する取組内容
河川環境で生育する貴重植物の保全活動を行っています。
工事予定地の貴重種の保全及び移植の要請を行っています。
桂川流域に生育している植物の情報を関係機関に提供しています。
団体HP
https://holmes.sakura.ne.jp/kc/
団体の連絡先
メールアドレス:katsuragawa.club@gmail.com